せっけん作りが大盛況でした。

今日は遊び場の中でのイベントとして、『せっけん作り』を行いました。これで4回目ぐらいになるせっけん作りですが、回を重ねるごとに人気が出てきたようです。

今回は、なんとこんな可愛いうさちゃんのせっけんができちゃいました!⇒

しかしこれは偶然の産物でもあるのです。と、いうのも目や口にしている茶色の部分は、私たちが予想だにしない配合で、ある男の子が勝手に着色してしまったためにできたせっけんだからです。着色料を一切使わず、自然の素材のみで色を出すために、自分たちの思うような色がどうしてもでにくいのです。

こんな家を作ってたグループもいました。⇒

それからやっぱり走り回っていましたよ!⇒