焚き火をして、まきまきパンを作りました。

≪まきまきパンの作り方≫
ボールの中に強力粉80g、イースト菌2g、さとう大さじ1ぱい、塩少々、ぬるま湯50ccを入れてとにかくこねます。

滑らかになってきたら、ビニール袋に入れて40分ぐらい40度ほどのところで休ませます。

休ませたら、袋から出して、へびのようにのばし、竹の先端にぐるぐる巻きつけ、15分ほど焼いたらできあがりです。

どんなパンでも自分で作ったものはおいしいとみえて、『もう一個作りたい!』という子がけっこういました。

寒い季節に薪を囲んでパンを焼く!本当に楽しいひと時でしたよ。

次回もまきまきパンやるからね!

それから、公園の隅っこで、いきなり『落語』をはじめる子ども達が出現!
その話が以外にも面白かったんです。
『ざん・ぱら・りん劇場』を見て影響を受けたのかも・・・?

興味のある方はぜひ、遊び場まで足を運んでくださいね!