飯岡公園での遊び場活動の『お約束』

子どもたちとの遊び場活動の中でさまざまな問題もあり・・・それでも自由な遊びを思いっきりするために・・・私たちはどんなことに注意をしていけばよいのか・・・また、地域の方々にそんな遊び場の必要性を理解いただくために・・・・この1年半たくさんの人に協力いただき、相談し、今の遊び場の形に変化してきました。

そして、子どもたちとのお約束も飯岡公園での遊び場ならではのものへと変わりました!

『冒険遊び場の約束』

①この遊び場は他の公園とちがい自分のやりたい遊びを自由にできる遊び場です。
②でも、かなづち・のこぎりなどは使い方をまちがえると、自分もケガをするし、お友だちがケガする危険もあります。だから、危ない使い方を絶対しないでください。もし、危ないことをしている子がいたら、すぐ 大人の人に伝えに来てください。
③使ったものは必ず、片付けてください。
④帰る時は必ず 受付に声をかけてください。

たくさんのボランティアスタッフ、地域のおじちゃん、おばちゃん、町内会の方、そして行政の方々に応援いただき、ここまで頑張ってきました。4月からも頑張っていきますので、協力よろしくお願いいたします。