遊びにもストーリーがあるんです!

今日の遊び場は『愛媛新聞』の一面に載ったことでの影響なのか、なんと80人近くの子どもと大人が集まりました!

常連の子どもたち以外に遠くから親子連れでの参加が多かったように思います。

そんな遊び場の中である1人の少年が隠れ家の中にみんなで店を構え、木などに値札をつけ商売でも始めようとしていました。

そして売れそうなものをとにかくその隠れ家にもって行っては値札をつけていました。

ところがその遊びが面白くなってしまったのか、公園にある遊具にもガムテープを張り名前を付け出したではありませんか!!

そこに現れたのが、遊び場海賊軍団!!(なりきっていました!)

海賊軍団が、隠れ家にある財宝?を台車いっぱいにつめて、盗んでいるではありませんか!

私は思わず、『どうしよう闘いになったら!!』と思ったのですが、子どもたちはそんな流れをそれぞれに楽しんでいる様子でした。

遊びは次々に流れをかえ、激しさを増し・・・そして子どもたちはますます何かに集中して遊んでいきます。そんな『子どもの時間』をいつも大切にして遊び場を開催しています。