ボール遊びはどうしてだめなの!?論争の結末は・・・

3月29日のブログで問題になった『公園でのボール遊び』について、公園管理の方に聞いてきました。

基本的にはボール遊び禁止ですが、子どもたちがボールで遊ぶところが地域に本当に少ないことを理解していただき、柔らかいボールで、なおかつ他の人に迷惑をかけないように遊ぶのであれば、大丈夫という答えをいただきました。

しかし、公園で遊ぶ子どもたちの中にはスパイクシューズで走り回って、ゲートボールコートのひもを切ったり、人に迷惑をかけたりする子もいて、公園管理の人が困っていることも事実です。それからまわりにある田んぼに平気でゴミを捨てる人もいます。私たちが当たり前のモラルをちゃんと守り、子どもたちにもしっかり伝えてきたら、こんな問題は起きなかったと思います。

いつか、子どもたちが元気に外で遊ぶ姿が当たり前になる時代が帰ってくることを願ってこれからも活動していきます。