遊び場でのケガの対処法を勉強しましたよ!

4月26日(土)13時より松山市西消防署の方に来ていただいて、ケガの対処法を中心にした『救命救急講習』を行いました。

内容は、もし子どもたちがケガをした時のことを想定して、意識がないときやある時、痛がるところによってどのように私たちが対処していくべきかなどを短い時間でしたが凝縮して教えていただきました。また、止血のための三角巾のさまざまな利用法も参加者が実践する形で、勉強しました。しかし、外での講習でしたので、人工呼吸など詳しい所は行えなかったので、後日希望者を集めて行います。

講師の方には本当にとても分かりやすく教えていただきました。参加者の方もみんな熱心に聞いてくださりありがとうございました。

これからも、大きなケガのないように、遊び場活動を行っていきたいと思います。