定年退職したご夫婦の会話が 変わったはなし。

親子に比べて 会話の時間がとても少ない 夫婦の会話。
うちも、主人の帰りが遅いので やはり 少ないな〜と
あらためて思います。

お宅は いかがでしょうか。

 こんな話を聞きました。定年退職をしたご夫婦のご主人。
2人住まいです。
コーチングでやった 「聴く・承認する」ことを さっそく家で 実践を始めました。

奥様はとても社交的。その話を心を向けて 丁寧に聴いて
「ふ〜ん、そうなんだ。」「なるほどね」・・・そんな風に笑顔で 聞くようにしたそうです。

すると 町会の集まりや 近所の井戸端会議の話が 次から次に 出るわ出るわ。
すごい満足そうに 話はどんどん続いたそうです。

今までは、ご主人は 夕飯時、一人淋しく晩酌をしていたそうですが、
この後から、奥様が来て
「私も一緒に ・・・ここで食べようかしら。」と二人の晩酌が はじまって・・

もう1つ ご主人には 嬉しい事があったそうです。
それは、夕飯のおかずが1品 増えたこと!なんだそうですよ。

夫婦そろっての 嬉しい会話の時間に乾杯♪