今日のおやこひろば〜コーチング講座

市民協働センターのおやこひろば事業に使わせて いただいている部屋は、
「みんなでよって チョコっとあっぷるーむ」 という名前に 決まりました。
お母さんの居場所として、そして ここで少し子育て力アップしてね、の願いを込めて〜

2回目の講座になります。
前回は 聴くを扱いました。私の反省点は、もう少し親子一緒にできないかしら〜との
思いがありました。

今日は、月始めで ややPRの不足もあって、参加は2組の親子参加になりました。
そこに、子育てベテランのボランティアさんと、私の子育て支援の大切な友人、かつ音曲人形芝居と手作り楽器の講師も勤める だるま森さんとえりこさんの 応援参加が加わって、おかげ様で パワーアップ!
いい話し合いができて、内容の濃い講座になったように思いました。良かった!

流れは、始めに わらべうた 3つ

それから 承認のスキルの説明と ロールプレイ。
このロールプレイは、まず 親子でもう1度わらべ歌を1つ唄って そのあと、お母さんがおこさんを承認、そして それを見ていた大人が お母さんを承認 (ここはWに!)

次にだるま森さんとえりこさんにも ロールプレイに入っていただいて、
お母さんと2人1組のロールプレイ。 事例の紹介。
その時、こどもたちは おかあさんのお膝の上でした。

それから 0〜3歳児の子育ての留意点をお話しながら
ティータイム♪ 今日はソフトせんべいを 用意しました。
こどもたちも だんだん慣れて来て、少しづつ動きだしました。

ボランティアさんのアドバイスもいただいたり、30分 ゆったりとお茶を飲みながら
子育ての話が できました。

家に帰った時、わたし自身 とても温かい気持ちになっているのを感じました。
お互いを受け入れあう空気があるって、いいですね。

本日のサポーター: ハルオン楽舎 だるま森さんとえりこさんの HPも
是非 遊びに行ってみてください。 こちらへ
何だか怪しい 不思議で どきどきのだるま森ワールドに出会いますよ。