以前は、こどもがTVを見ている時や、パソコンの前に座っているときに
・・こどもは 動かないで じっとしているときがなかなか ないので、
それをチャンスとばかり、言いたいことを伝えようと していた時が ありました。

でも、もちろん TVを見ていたり、パソコンに夢中。
話は ちっとも 伝わりません。 聞き気が全くないのですから・・・。

(ほんとに、ちっとも 聞いてないんだから・・プンプン!) なーんて事に なってしまいそうです。

これ、伝わらないのではなくって、会話を始めることに お互いがOKを 出していないのに
勝手に一方から 話を始める場合です。

コミュ二ケーションは、お互いが 向き合って、お互いにOKをした時から 始まります。
ですから、相手(こども)が その準備ができていなかったら、
始めに 了解をとることが 必要な時もあります。

こどもも 年齢と共にだんだん忙しくなってきますので、例えば「20分くらい、時間とれる?」と確認をして、
こどもが 「いいよ。」と OKを出せば そのあとの会話も とてもスムーズです。

もし、都合が悪ければ 「いつなら、大丈夫?」と聞くことが できます。
この時、時間の約束を守ることは とっても大事です。

お互いに 向かい合える関係を 大切にしたいですね。 それは、日々話を聴いてあげること、受け入れてあげることから 築いていく関係のように 私は思います。