興味を持って、質問すること〜

今日は、小学校の先生をしながら 授業にコーチング・エクササイズを取り入れて、成果を出した 大石コーチのセミナーに参加しました。

コーチング・エクササイズの特徴は、4人グループになって 1つのテーマについて 1人が話をする人、後の3人が 質問をしていく人になり、コミュ二ケーションをしていきます。

聞き役の人は、聞いて質問をする中で、相手の話をよく聞くこと、否定をしないで受け入れる姿勢、問題を解決するために質問ができる事を自然に学び、
一方 話役の人は、話す楽しさ、聞いてもらう嬉しさ、そして 3人の人に自分が認められていることを 実感することが できます。

それを授業のいろいろな場面で取り入れて、その経験の積み重ねで、クラスのこどもたちは いろいろな能力が育っていったそうです。
先生の想像を超えるほど・・。

そんなエクササイズを何回もやりながら、聞いてもらって 質問をされることも 大きな承認になるな〜、それから 質問に答えることで 自分の考えが どんどん広がったり、明確になることを 感じた 3時間でした。

最後に、コーチング体験を希望されたお母さんと私との対面コーチングでは、お母さんに「たくさん 気づいた事があって、やってよかった!」と言っていただき、嬉しかったです。

4人でやるコーチング・エクササイズは、ご家庭でも簡単にできます。
簡単な楽しいテーマから、だんだん考えさせるようなテーマまで 活用ができます。
詳しくは、本をごらんになってみてください。

 「こどもの能力を引き出す 親と教師のための やさしいコーチング」
 大石良子著 草思社 (1000円)