今朝のめざましTVに 一青窈さんが出演していました。その中で・・

「自分は圧倒的に小さい存在なんだけれども、でも 自分に何ができるかなって
考えたとき、・・・目の前の人に『有難う』を 言う事ができる・・・
ありがとうは、誰も傷つけない言葉なんですよね。・・」

インタビューを聞いていて、とても 嬉しい気持ちになりました。

さて、昨日の夜、うちに 電話がかかって来ました。かけてきたのは、主人の弟。
何の用事かと 思ったら、

「(主人の) 脳の検査の結果は どうだった?」 と 。

頭痛が長引いていましたので、検査をして お医者様からも 異常なしの報告だったのですが、自分の家族のことだけでなくって しかも忙しい仕事の中

兄の検査の結果のことを 心にかけて、電話をしてくれたこと
人を思う気持ちは あたたかいな〜と思いました。

振り返れば、彼は 父親が亡くなる前、父親の車イスを用意して 沖縄旅行に連れて行ってあげたり 
主人が三線(楽器)を独学で始めると、自分の三線を自宅から わざわざ持って来て
「2つ三線があれば、家族で一緒に 楽しめるかと思って・・」と
自分のものを 置いていって くれたり、

お互いの家の距離など 感じさせないほど いつも「同じ家族」のように 動いてくれます。
ありがたい事だな〜と 思っています。

人を大切に思う 思いやりの言葉には 見返りの期待や自己主張は ありません。
承認のスキル その人の存在を認める言葉です。