わが家も だんだん 冬休みモードになりつつあります。
さて、子どもたちと 話をする時間が いつも以上に持てる冬休み。
どんな話が飛び出すか、・・楽しみですね。
私は 3つのことを 意識してみようと思っています。
1つは、こどもの関心のある話題に のっていこうと言う事。
こどもが 今、どんな事に 興味や関心があるのか。
じっくり 向かい合って、それを知るチャンスと 思います。
こどもが 話を始めたら 興味をもって じっくり聞きたいと思います。
お年玉の使い方、なんかも これから 話題になるかも しれません。
書初めがあったり、子どもたちも 話したいこと、いっぱいあるのでは ないでしょうか?
お雑煮やおせち料理も 家によって 随分違いますよね。
そんな話も 面白そう・・。
それから、リラックスした中で、お正月らしい家族の時間を 作ってあげたいなと思います。
こどもが小さい時は、よく皆でトランプや 卓上ゲームをしました。
笑い合える時間も いっぱいあると いいですね。
さいごに、子どもの言葉以外の 目に見えるところ全てを よく見ようと思っています。
一緒の時間が多いので、動作や表情の中に
いろいろ伝わってくる気持ちが あります。
言いたい事が 言えたのかな? すっきりした表情をしているかな?
今日、笑顔は 昨日より どうなか?
声の大きさは 元気かな?
1つ1つに 理由がありますから、少し 振り返るきっかけにも なりますね。
小さなことを大切にして 見つけてみたいと 思います。
うちの主人は 昨夜から 屋久島へ1人行きました。
元旦の夜に帰ってきたら、元気な声で「お帰りなさい。」と言って
ゆっくり 屋久島の自然の話でも 聞きたいと 思っています。
どうぞ 冬休みを お子さんと一緒に 楽しくお過ごし下さい。ね。