こどもの目から〜1枚の年賀状

今日、思いがけない1枚の年賀状が 届きました。
差出人は うちの末娘。中3です。 家族全員宛てに なっていました。
裏面には 細かい字が ぎっしりと。

「今年は おばあちゃんは お遍路さん(四国旅行を実行中)を行って、ゴール!
お母さんは 仕事と楽器を 去年より パワーアップ!お父さんは・・・」

そんなふうに 去年の家族の姿を描きながら、一人ひとりにメッセージを入れて

「私も ・・頑張るよ。
 みんな忙しい1年だね。でも、充実する1年ってことだから、よかったね。
 みんな健康で 風邪を引かない1年に!!
 そして、『地球に優しい家族』が 今年のテーマって事で、やっていこう!!
 楽しい1年を!!・・」

末娘からの年賀状を 読んだ うちのおばあちゃんは、着ていたコートの袖で 涙を
ふいていました。
娘に「泣かないでよー。」と言われながら・・。

こどもも 家族の一人ひとりを よく見ていて、いろいろな事を 感じているんですね。

すてきな言葉 『地球に優しい家族』を みんなで 目指していこうっと。そう思いました。
そのためには・・・・
私も 家族の一人ひとりにしっかり 目を向けて、その時々の気持ちを感じて
話し合ったり 励ましあったりしながら、認める承認のメッセージを たくさん伝えて
いきたいと 思いました。

嬉しい年賀状を 出してくれた 娘に感謝♪