こどもに聞いてみて 感じること〜

母親である自分が、今こどもにどんなふうに 思われているかな〜と思う事って ありませんか?
わたしは 気になった事があるときは 心にひっかかりができますので、
こどもに聞こうと 思っています。

わが家では、娘2人よりも 気持ちが見えにくいのは 息子です。
そこで、きょうは ちょっと 聞いてみました。

私「お母さんの 接し方は どう感じているかなー?
 こうして欲しいとか、あったら 聞かせてくれると 嬉しいけど。」
息子(高3)「可もなく、不可もなく・・。」

(どういうことでしょう?) これでは、よく わかりません。
その時の気持ちの状態によっても 答えは違いますが
そういう時は さらに 言い方を変えて わたしは さらに聞いていきます。
そうすると、少しづつ 思っている事が 出てきて 私まで伝わってきます。

「いい時は よく話するし、 いい感じじゃない時は 話さなくなるだけかな。
そうだ、妹と話をするときには どんな事を 言われても、イライラはしないよ。
どんなことでも、気軽に ジョークで話せるから。
きつい事言われても、全然気にならない。」

そんな話でした。 と、言う事は・・・
わたしと 話をするときには イライラしたり 気になったりすることがある。
なるほど。 それ、わかります。
妹たちとの会話みたいに 安心して ジョークも交えて 楽しい会話をしたいんですね。

親ですから、真剣だったり いつもジョークばかりでは ありません。
優しさの中に 厳しさを と思いますし、そのタイミングが なかなか難しいと 感じます。
そのへんは 息子もわかっていて
「そりゃ、親だから 仕方ないと 思うけどね。」と。

でも、そんなふうに 話しが進みながら いろいろ聞けて よかったです。
少しでも、こどものことが わかります。それから、私が息子を理解しようと 思っている気持ちも 伝わるでしょう。 いろいろ言葉を交わす事、大事にしたいと 思います。
あなたも お子さんに 気になることを 聞いてみませんか?