相手を「尊重する」という気持ち〜

相手を尊重することを 「相手の気持ちを 理解して、大切にすること」 と 考えてみました。
皆様は、普段 誰の言う事を 尊重していますか?

お子さんの 学校や幼稚園の先生? お客様?
お子さんと仲良しの ママ友ですか? だんな様?
それとも、自分よりも 社会的に 偉い人? あるいは 有名な人?

では、その中に あなたのお子さんは 入っていますか?

そんなふうに 振り返ってみると、無意識に どこか 人に対して 差別して話をきいているかもしれません。
「自分の気持ちを 理解して、大切にしてほしい」 「自分を尊重してほしい」と 
思う気持ちは 大人も 子どもも 関係なくて みな同じ・・・と思います。

ずっと前、末娘が 幼稚園の時に、わたしに 言った言葉
「何で わたしの気持ちを わかってくれないの!?」
そう言って 大泣きしたことを はっきり覚えています。

家族の笑顔が見られて、自分が楽しめる場所があって、
平和で安心できる 毎日の暮らしは・・
「相手を尊重すること」「相手の気持ちを 理解して、大切にする」気持ちを 心に
持つ事で その輪が 広がっていくと 思います。

わたしたちは 何をしたら いいでしょう? 
だから、たとえ 今目の前の人が どんな状態でいたとしても 話を丁寧にきいて
いきたいと 思っています。
あなたは どう思われますか?