ゆとりの空間は ママの工夫から〜

暖かい1日に なりました。 皆様の地域は いかがですか?

子育てをしていて 一番忙しい時間、と聞いて 思い浮かぶのは、
朝と夕方の食事時。 朝の10分が勝負!です。 
ママの声が 聞こえそう♪

家事を どう工夫するかは お母さんの腕の見せ所。
そこが 上手くいくと、ゆったり こどもと会話ができたり、気持ちの上での ゆとりにもつながります。
あるお母さんから こんな声を 聞きました。

「部屋の掃除の 課題を 実行して、片付いたんですね。
最近は 一度 きれいにしてしまったから、掃除が 楽なんですよ。
前は、貯めてやるタイプだったんですけど、
起きて 身支度した後、だいたいの 掃除をしちゃうんですね。
朝ごはんの頃には だいたいの掃除が 終わっていて、
ご飯の時に 洗濯とか 始めるんで、家事が すごく 早く終わるようになったですね。
自分で すごく らくです。
散らかしても すぐ 片付くし・・・今までは 何だったの?みたいな。
そういう面の 気持ちのもやもやが なくなりました。いいですね〜。」 と。

継続する 秘訣は?

「絶対やらなきゃなんないと 思うと 苦しいので、30分遅れたときは
昨日は ここ拭いたから いいや、くらいの 心構えでいようと 思ってるんです。
変な義務感を持つと、 いらいらモードに なりそうなので、
ある程度で いいや、の気持ちに なりつつあります。」

そんなふうに 気持ちにも幅を持たせて、 でも 今日もやろう!を 続けていく事は
子育てと無関係に 思われるかもしれませんが、実は とっても 自分の安定と
こどもと 笑顔で向き合える気持ちに つながってきます。

あなたが 工夫できることは どんな事ですか? 今日もファイト♪