コーチング講座の感想から〜

今朝は、私が仕事に出かけるとき、息子が 玄関横の小窓から 
「行ってらっしゃい!。気をつけて。」と 声をかけてくれて、さらに・・
夕方から もう1度 出かけるときには 末娘が
「お母さん、私が 見送ってあげる」 そう言って、
小窓から 手を振ってくれました。 

私自身が コーチングに出会い、こどもに「あなたを大切に思っているよ」という
気持ちを1つでも 多く 届けたいと思って、家族の一人ひとりを 小窓から見送るように
なって 3年は過ぎたでしょうか・・。
こんなふうに こどもたちが 私に同じようにしてくれること、私も認めてもらっていること、継続は力なりと つくづく思いました。

きょうは、三鷹市内での コーチング講座でした。
ご了解をいただいたお母さんの感想を 一部 ご紹介させてください。
・・・・・・・

「今回参加して、今まさに 私自身コーチングを必要としていたので タイムリーで、とても 参考になりました。 トンネルの先が 見えてきました。
何気ない会話から 考えた会話を実践することで 親子共々に 充実した結果が
得られると言う事。よく、わかりました。
こどもに耳を傾ける事は 親の精神的な状況から 困難になる時も ありますが、
つまりは 自分にも降りかかってくる「プラス」な事なんだと 思いました。
ボールを受け取り、ボールを返す事、I メッセージなど、まさに 即 実践していきたいと 思います。
こどもに 優しく接することが できそうな気がします。」

私〜(とてもタイムリーだった事、本当に よかったです。こどもに耳を傾けることが
自分にもプラスになる、まさに おっしゃるとおりです。
意識をして、会話をどうぞ 楽しんでくださいね。優しいママ、ファイト!)

「こどものため!と思って 叱ったり 注意したりしたことは 実は自分の都合の・・・
ようにするためだった・・、と気づきました。
母の気持ちが変わる事で、前向きに 考えようとすることで こどもと共に自分も
係われたらいいな、と思いました。」

私〜(気づかれたこと、よかったですね。 実は私も そこが自分の子育てを軌道修正する 第1歩でした。 こどもと共に・・いい言葉ですね。 応援しています!)

「聴く事。聴いてもらう事で こんなに やる気が出ることを 実感しました。
こどもが 『自分が 自分で良かった!』 と思えること、これ以上に 大切な事はないと
思いました。 そして、生きる力をつけるように 育てることの大切さ。
良いところを たくさん見つけてあげられる 優しいお母さんに なりたいです。
どんな時も 太陽であるように・・・。 それが、人を生かすのですよね。ありがとうございました。」

(聴いてもらう事で やる気がでたのですね。それは、良かった!。
こんなにたくさん お子さんのために大切な事を 自分の心に持ってくださったこと、
本当に嬉しく思います。すでに、もう太陽のような お母さんの意識を持って しっかり
立っていらっしゃいますよ。 すばらしい!どうぞ その気持ちで。)

「お話を聞いて またいろいろな事に 気づきました。
特に 自立のところでは、「どうして自分で、何もできないのだろう?と 日々悩んでいましたが、自分の言葉かけが 原因だったと わかりました。
今日から この事にも 気をつけて、いろいろな話を していきたいなと思います。」

(1つ1つを ご自分の学びにされたこと、とても嬉しいです。
ちょっと質問しながら こどもの自立ができるチャンスを 作ってあげてくださいね。
親子で いろいろな話を 心から楽しんでください。)

「頭ではわかっていても、なかなか実行できないのですが、知っているのと 知らないのとでは、日頃の子どもとの ちょっとした会話も 随分変わってきたなと 思います。
パーフェクトにはできなくても、日々 少しづつでも 活かせればと思います。
特に 聴く事を頑張りたいです。」

(パーフェクトの人なんて どこにもいないですよ。みんな 失敗しながら だんだん 分かってくるのだと 思います。気づいたことを活かして 一生懸命に 子どもさんと向き合おうとする お母さんのハートフルな気持ちが こどもに伝わっていくんです。それでいいですよ〜。聴いてあげたい気持ち、大事にしてください。)
・・・
講座の主催 絵本サークルのZUGOIのスタッフのみなさん。
講座の間も ロールプレイの組み分けが スムーズにいくように さっと動いてくださって、「いい講座にしたい」という気持ちが いっぱい伝わってきました。
ありがとうございました。