あした 市役所に 届出書類の手続きに行く予定です。
わたしは 代理になって ついでに 息子の分の手続きにも 行ってしまおうと
何となく そう思っていました。
が、たまたま 本人が目の前に いた時に
「どうする?」と 聞いてみたら
「自分で 行く。」との 返事。
あ〜聞いてよかった、そう 思いました。
もしも、私が全部やってしまったら、・・
市役所のどの窓口で 手続きをすればいいのか、
どんな書類に 届け願いを書けばいいのか、何を書けばいいのか、
それをどこに申請するのか、どんな方法で 受け取るのか、
手数料を いくら 誰に支払うのか、
さらに、
受付の人や、係りの人にわからない事を聞く どきどき感。順番待ちをすること。
こんな気持ちも ここでしか 味わえません。
これだけの いろいろな経験ができるチャンスを もう少しで 私が息子から 奪ってしまうところでした。
もちろん、自分で 行ってもらうことに しました。
少し大変そうに思えることほど 自分のことは 自分でやったほうが、
1つ1つ 学びが大きいです。そして、やった子どもほど どんどん 自分で できるようになっていきます。
2回目からは たいていは スムーズにできて、自信にも つながります。
お子さんに 小さな成功体験と 自信を持たせてあげるために
ちょっと がんばると できることは 親が手を出さないで、任せてみませんか?
初めてノートを買いに行く。 とか、おじいちゃんの家に 一人で届け物をするとか、
そんなことも ありますし、
お味噌汁やサラダ作りは 子どもに任せるとか、
お子さんの年齢や その日の 様子も見ながら、 プチチャレンジが たくさん できる
チャンスを作ってあげたいな〜と 思いました。