気持ちの持ち方次第で、笑顔になれる〜

昨夜 主人が見ていたTVで、成功している経営者の方のインタビューを
集めて 紹介している番組が ありました。
「会社が 成功する秘訣は?」の質問に 
多くの社長さんが 答えていました。
その中で、
「いい息子といい娘を育てる事」と 回答した方が いらっしゃって、
驚きました。

会社の仕事だけでは なくって 家庭の中で 家族を大切に思い、こどもたちが自立
できるように 育てることができる人が、大きな会社の中でも 社員を大切にして、
同じように お客様を大切にできる人 ・・わたしは、なるほど〜と思いました。
そして その通り!と思いました。 

さて、わが家は ここ暫く お風呂場のコンセントが古くなってしまって、近所の電気屋さんに
修理の依頼をしたまま ずいぶん 日にちが 経っていました。
おばあちゃんは、「すぐやる課」タイプの人なので、
「他の人に頼んで、早く やってもらおう。」と愚痴も 出ていました。
ずっと お風呂場の電気が つかない状態で、隣の洗面台の明かりだけが 頼りでしたから。
わたしは、その電気屋さんは 親切で誠実な方なので 忙しくても 必ず来てくれると
思っていました。

何日待ったでしょう。覚えていない今日、やっと 電気屋さんが来て、ようやく
風呂場の電気が つくようになりました。

その後のおばあちゃんと 息子の会話です。

おば「電気がついて、よかったねぇ〜。やっとだよ。」
息子「うん、でも 小さな洗面所の光も たまには 雰囲気があって いいもんだよ。」
おば「そうかい?」
息子「うん、小さい事も感謝して それもいいなって思えるの、嬉しいよね。」
おば「いや〜。いい考え方ができるんだね。驚いたよ。
 そんなふうに考えられたら、怒らないで ずっと笑顔でいられるよね。」
息子「笑顔の方が ずっと いいよね。」

この会話を 嬉しい気持ちで 聞いていた母でした。
おばあちゃんも 嬉しそう♪
怒るか、笑顔で過ごすかは、考え方次第。 短い会話で そんなことを実感しました。