I (わたし) メッセージを伝える〜

晴天の今日、運動会があちこちで あったようですね。
わたしも、娘の運動会でした。午前の最後に、半年がかりで 
学校で縫った 自作の浴衣を着て、花笠音頭を 踊りましたが、
思わず 写真をいっぱい とってしまいました。 
思い出の1枚に・・・

私が家に帰って 暫くしすると、もう1人の娘が 自分から気をきかせて
頼んだ用事の おつり1000円で、
冷蔵庫になくなっていた 牛乳・ヨーグルト・納豆などを
買って来てくれました。

ちょうど 冷蔵庫は からっぽでしたので
私も、あとで 買い物に行くつもりでした。

「ありがとう」は勿論 伝えようと思いましたが
その時 もう一言、承認する気持ちを 伝えたいと思って
一瞬 考えてみました。

(よく 気がついたね。嬉しい!)
(お母さんも これから行こうと思ってたのよ。)

こうでも、いいのですが、もうちょっと 感謝の言葉を伝えたい・・・そこで

「ありがとう、よく気がついたね〜。
お母さんも これから 買い物に行くんだけど、○ちゃんが先に買い物をしてくれた
おかげで、私の買い物の荷物が 少なくなって、助かったわ。」

と 少し具体的に 言いました。
自分の気持ちを伝える言葉や 感謝の気持ちの表現は いろいろ あります。
わたしは その言葉を 受け取る人にとって、少しでも 満足感が広がるように
気持ち 少し丁寧に 伝えたい、と思っています。