今日は、男性の長寿世界一として ギネスに載った 
田鍋友時さん 111歳 のニュースがありました。
毎日 やっていることは、
日記をつけることと、 牛乳を飲むことだ そうです。
「みんなのおかげで 自分がある」その言葉も
心に 残りました。

大事な友人から 電話がありました。
いつもは 離れているので、大変そうだな・・と感じていながら
電話先で話を聞いてみると
わたしは そこまで 友人が 大変な思いをしていることを
理解していませんでした。

今まで 自分で抱えて 誰にも話さなかったから。
長く 辛い思いをしていたでしょう。

もっと早く 気がついてあげたかった。
もっと早く 言葉をかけてあげれば よかった。思いが巡ります。

楽しい気持ちだけでなく、不安な気持ちや 辛い気もち。
人の心の中には いろいろな気持ちが 詰まっています。
それが、どこか1か所でいいから、ぜーんぶ はき出せる所があると
元気になる きっかけに なります。

子育ての中では、しっかり こどもを見て、変化を感じること
それから 笑顔で 向き合う時間が必要ですね。
忙しいことを 優先するのか、話を聞くことを 優先するのか
私たち 母親は いつも 問われています。
それによって こどもの成長で 何が違ってくるでしょう?

こどもが 親に話を聞いてもらう経験は、人と人がかかわっていく喜びを
伝えてくれます。
自分の至らなさを 感じながら
お母さんに お子さんの話を聞くことを 大切にしてほしいな〜と
改めて思いました。

今 自分にできることは 何だろう。 いつも私の中にある 気持ち。