3つのコーチング・スキルの可能性〜

はじめての夜の3回連続の市民講座が 終わりました。
最後に、体験をした 3つのスキル〜聴く・承認する・質問するを
「これから 続けていったら、どんないい事があると 思いますか?」
そう 皆さんにお聞きしました。

・自分が楽になります。 自由になれる。
 それは、拘束感・先入観から 解放されるから。
(自由、いいですね。自分らしくいられるよう・・)
・分かり合える。
 自分をわかってもらえる安心感が得られる。 それは、自信になるし
 活動も広がりそう。
(分かりあえる関係を 築いていきましょう!)

・安心して 心を開ける。信頼関係ができる。
 (そこに、笑顔が見えますね)

・もう少し、自分が前に出れる。
(1歩前にでていくエネルギーに なりますね)

・世界が広がる。 
 仕事のアイデアも 広がる (わたしも 広がると思います!)
 良縁が良縁を 呼ぶ。 (いい言葉!すてきなつながりが、できそうですね)
 
・平和になる (わたしも、なると思います)
・つながる。人と知り合い、可能性が出てくる 

・安心して話せる。対等でいられる。 相手が見えてくる
(対等でいること、大事にしたいと思っています。)
・恋した わくわくした気分に なる。
(いつも楽しいと、何かをやる気が出てきそう。)

・穏やかな心地で 過ごせる。 (それが、1番ですね)
・新たな自分を 発見できる。 (たくさんの自分を発見できたら、素敵!)

そんな心豊かな社会が広がっていくために・・ 
 これからの皆さんの実践に 期待しています!!