気持ちに耳を 傾けること〜

こどもも そして 大人も 感情的になっている時に 誰かに
その気持ちを 受け止めてもらえると
ずいぶん その後の気持ちが 落ち着いてきます。

こんな事が ありました。
用事で数日間 実家へお子さんを連れて 戻っていたお母さんの所に
自宅のご主人から 電話が かかってきました。

ご主人は ずいぶん 声を苛立たせています。
「洗濯機のカビとりの仕方が わからない。我慢できないよ!!」

それを、お母さんは こう考えてみたそうです。
「これって、さみしい!って 言っているのかな・・?」

そう感じて、落ち着いて 話をきいてあげたそうです。そうしたら、
ご主人も すごい落ち着いてきて
最後は 機嫌が良くなって 電話を切ったそうです。

「あ〜やっぱり 寂しかったんだ。」

今までは、お母さんも かっとして
「もう、そんなこと言ったって!!」て、言って 夫婦喧嘩をしていたそうです。
でも、言葉の後ろにある 気持ちに耳を傾けてみることで
これは、さみしいと 思えたのが、自分ですごい 嬉しかった、
そう話して くれました。

ただ聞くのではなく、しっかり向き合って 気持ちや行動に 耳を傾けてみること
コーチングの聴くスキルです。

コーチングは、こどもだけ・・一部の人にだけ 使うのではなく
人と人が 係るすべての所で 使っていただくことを 願っています。
あなたは 誰の声を 聴きたいと思いますか?