3連休、新潟では 地震があり、大きな被害の中にいらっしゃる方は 
大変かと思います。
1日も早く いつもの生活に戻られることを 願っています。

お子さんとの3連休を 過ごされた方は 
一緒に過ごした時間に どのくらい 承認する言葉(ほめるなど)を
かけましたか?
お子さんと どのくらい笑顔で一緒にいる時間を 楽しみましたか?

さて、私ことですが
親元を離れて あたらしい生活を始めた20歳の息子から
こんな声が 届きました。

初めての街、初日 眠れずに 早朝ジョギングに出かけて
キャンプ場のような 広い公園の中
その時、小さい頃に 家族で一緒に行った キャンプ場で
わたしが 息子に言った 言葉を 思いだしたそうです。

ある夜 キャンプ場で
「炭の火を見てると、なぜか悲しくなる」って (息子が)言った時
お母さんは
「それは、○君の感性が豊かなことで、いいことだよ」
って褒めてくれたよね。
(塔ノ岩キャンプ場だった気がする。。。)と。

わたしの方が、すっかり 忘れていました。
何年も前の ささいな言葉。
こどもって そんな小さな1場面、1つの言葉を 覚えているんですね。

何気なく伝えた言葉も 心のどこかに残っている・・
そう思った時、たくさんの 承認の言葉をかけてあげたら、
その時のうれしい気持ちだけでなくって
もっと 違う場面でも それは 寄り添う言葉になるのかもしれない・・
そう 思いました。
どうぞ 今日も シャワーのように お子さんに 承認の言葉を!