セーラームーンの歯ブラシと母親〜

夏休みも もうわずか。雨が降って 東京は涼しい1日に
なりました。

今年は旅行へは 行かれませんでしたが、数年ぶりに
いつもは 日帰りですが、実家に 娘と 泊まってきました。
ブログに足を運んでくださった方 お待たせして
申し訳ありません。

 こどもが 母親のしていることから 学ぶこと、たくさんあります。
実は、今回 実家に帰り
わたしの母親が していたことに 目がとまりました。

それは、娘が 「ねぇ、この歯ブラシ見て!」と言った時のことです。
その歯ブラシの絵は、
美少女戦士 セーラームーン!
何年前に 流行ったんでしょう・・・。

そして、持ち手の裏には 娘の名前が書かれていました。
泊まる機会は 滅多にないので、母は いつも薄いビニールをかぶせて
いつ来ても使えるように
大事にしまってくれていました。

今 ものを大切にする気持ちを 育てたいと思いますが
自分がお手本に、となると わたしも反省することが
いろいろあります。

そんな時、娘のおばあちゃん(私の母)の小さな行いは
言葉以上に
娘の心に 何かを伝えてくれたことでしょう。
セーラームーンの歯ブラシは また きょうも 洗面所の隅に
きちんと 片付けられています。