こどもの大泣き、その時ママは〜

お子さんが 大泣きをしたら、あなたはその時
いつも どうしていますか?

こどもに 泣きやませるように 懸命になりますか?
その場の対応で 何とかなる場合も ありますが
でも、毎回では困りますね。

一緒に 巻き込まれてしまって
自分も パニック・・ どなってしまう・・
そんな事も あるかも しれません。

あるお母さんは、泣いているお子さんを 感情的にならずに観察して
こんな風に 考えていきました。

(お母さんの声〜)
パニックになっている時は、「どうして、これやるのかな〜?」と
ずっと 考えながら 見ていたんです。
眠いからかな〜?でも ほかにも 何か足りなかったかな〜?とか。

最終的に、「わたしだったら 今この子みたいに
怒りでパニックになっている時は どうしてほしいかな?」と考えてみました。
そういう時は、
「おいで!」って 抱きしめてもらったら 嬉しいかな〜って思って
それで、両手を広げて
「うん、わかったよ。わかったよ。おいで。」
というと
泣きながら 来てくれたんですね。

怒りながらですけど。でも、
「よし、よし、よし、よし。」って
言ってたら、寝たので
娘の怒りを 受け止めることが できたかな、と思いました。
……………………………

どう 思われましたか?
無理に お子さんを コントロールしていませんね。
お子さんの立場にたって考えてあげたことも よかったと 私は思います。

もとの原因に目を向けていること、そして 自分に何ができるだろうと
お母さんとして、お子さんの気持ちを 大切にしようと思う気持ちと愛情が
たくさん 伝わってきました。
その積み重ねは お子さんの気持ちを 理解してあげられることに
つながっていると 私は思います。