今年は紅葉が去年よりも 少し遅いようですね。

さて、お子さんが絵を見せてくれた時、親子でどんな会話をして
いらっしゃいますか?

あるお子さんが お母さんに 書いた絵を見せてくれました。
お母さんにとっては、何だかわからない絵っだったそうですが
聴いてみました。
お母さん「何を書いたの?」
こども「バス!」

※なんだ〜って、ここで終わらないで
お母さんは さらに 質問をしてみました。
「どんなバスなの?」
すると。
「遠足のバス!」
そうお子さんが言ったので 驚いたそうです。
(遠足のバスを書いたんだ!と)

ちゃーんと書いたバスには意味があって、
きっと 幼稚園で行った遠足のことを 思いだしながら
書いたんですね。

時間をとってあげられれば
「誰がとなりに座ったの?」「お弁当のこと 覚えてる?・・」
行った場所や、遊んだこと、お天気、先生のこと
5W1Hを使って
たくさん 会話がはずんでいきますね。

そのきっかけを作ってあげたのは お母さん。
小さな質問で 会話は広がります。

もう1つ。もう2つ。質問をつづけて みませんか?
思いもよらない楽しい話が 聞けるかもしれません♪