親子の共通の話題から 〜 雑談がすき

思春期に入ってからも こどもと楽しい話がしたいな〜
と思った時
お互いにどんな事が 共通の話題になるか、
少し 振り返ってみませんか?

 我が家のお父さんと18歳長女の共通の話題、
話が通じるキーワードは・・
「沖縄・三線(楽器)・音楽」

父と娘の2人の会話は ほとんどこの話題です。
一緒に楽しくしゃべれるんですね。

父「沖縄のCD,買ったよー!」
娘「え〜見せてー。」 
そして 知っている曲の話や、話は沖縄に広がっていきます。
父親も それを楽しみにしているようにも 見えます。
只今、沖縄旅行の計画の話が 急浮上・・。 

私と長女のキーワードは 「TV情報・おしゃれ・歌」
母「今度 名探偵コナンが実写でTVでやるけど
 誰が 主役か、知ってる?」
娘「知っているよ。小栗旬でしょ。」
母「さすが!!最初に○ちゃんに教えてあげようと思ったの・・もう知ってるね。」

(知っていても、いいんです。話がしたくて 後で話そうって思っていたのですよ)

20歳長男と私の共通の話題は・・
「笑い・健康・自己管理・夢・言葉」

離れて住んでいても大事な家族。
応援してるよメッセージをずっと伝えたくて、私も 息子のために情報を見つけたら
すぐに伝えます。 メールでも、スカイプでも。

私「医学博士の日野原先生が、うつぶせ寝は健康にいいって
 話していたよ。そのわけは・・・やり方は・・。」
息子「今ちょうど、寝るところだったんだ。やってみるよ。」

とりとめのない ごくごく普通の会話。
でもね、この普通の会話が 自然に話ができる雰囲気を作っていくのでは
ないかしら、と思っています。

1番話を聞く相手がいてほしい・・学校で面白いことがあった話や 逆に
不安な時、辛い時、自分を出して 家族が受け止めてあげられるように
いつも こども達と一緒に話せる話題に 自然にアンテナが立って
それを取り込んでいる母です。
話すことは 楽しい♪
あなたとお子さんの 会話のキーワードは、何ですか?