ままは タイマーで聴く時間〜

今年も あと少しですね。
知り合いに赤ちゃんが誕生。すっかり ままさんで
これからが 楽しみです。
待ったなしの子育て。
1回だけの「今」をしっかり見ながら、楽しみましょうね。

 こどもに兄弟がいると、おしゃべり度合いも ずいぶん違う
ことは よくあります。
ご了解をいただいて、こんな話を お聞きしました。

お兄ちゃんは、大の話好き。
それはそれは ずっと話がとまらないほど よくしゃべる。
(それも、お子さんの1つの強みですね。)

そうなると 親子の会話は最後には
「わかったから、ちょっと 待って・・」の方向へ。

更に、妹さんがいるので
お母さんは 妹さんの声を聞こうとするので、
当然 お兄ちゃんからは
「何で 僕の話を聞いてくれないのー!」
の声も 出てきます。

そこで、お母さんは こうしてみました。
「じゃ、これから 3分間あなたのために しっかり話を聴くね!」
と タイマーをセット。
こどもと向かい合って 笑顔で 3分一生懸命に「聴く」お母さんに
なろうと 思いました。

スタート!・・・・会話が弾みます♪
(お兄ちゃん、楽しかったでしょうね)
(ここで 3分経過の合図・・)

でも お母さんは もう少し おまけの時間を 持ってあげました。
タイマーの合図があるので、お兄ちゃんにも それがわかります。

そして、その時間を終わりました。
お兄ちゃんは そのことで とっても大満足したんだそうです。
もう1つ お母さんは 今までただ「聞いていた」だけだったかも
しれないと 気づいたそうです。

そして・・
このことの後、 お兄ちゃんは 変わりました。
あとまで だだをこねたりしないで
気持ちの切り替えが できるそうになったそうですよ。

嬉しい会話の3分間。
きっと そのお兄ちゃんにとっては ほかの何よりもの
1番のプレゼントだったことでしょう。
ちょっと工夫して やってみたお母さんに 拍手を送ります♪♪