お母さんも課題を決めて〜チャレンジ

娘さんが2人いるお母さんの チャレンジです。

 「 夜もお片づけは順調に進みました。それと食器も片付けたし、
『机も綺麗に出来ました』 と声に出して言ってみました。
すると妹の方がすかさず反応してくれて
『ま〜綺麗!』 と言ってくれました。
それに自分で!
「脱ぎっぱなしの上着を片付けなきゃ」と片付けてくれました。

その時はTVを見て動かなかったお姉ちゃんですが
寝る前には上着も定位置に置き、脱いだ靴下もちゃんと
洗濯かごの中においてありました。
(寝てしまってから気づいたので承認してあげれなかったのが残念です)

子供とのコミニケーションでは 言葉がかぶらないよう努力しました。
ずいぶん意識したので
お風呂&寝かしつけ以外はほぼ達成できたと思います。
(本来お風呂、就寝の時こそゆったり話を聴くべきなのでしょうが・・・。
もう少し時間配分を考えてみます)
そのせいかお姉ちゃんは先週の木曜日の出来事まで報告してくれました。
ずっと話したかったんでしょうね。

確実に今日お姉ちゃんはいつもより笑顔がいっぱいでした。もちろん妹も。
明日も笑顔がいっぱいの一日にしたいです。」

継続は力なり。毎日の積み重ねから
子どもたちは だんだん笑顔に なっていくと思います。もちろん、ままも。
お母さんがやることを 子どもたちは本当によく見ています。
お母さんが1つ1つの お手本になれると いいですね。
やった事を声に出して言うと、お子さんに 見えて聞こえて 伝わりやすいです。
返事をしてくれる時も あります。

あなたは きょうは 何を大切にして、お子さんと会話をしたいですか?
今日&明日に向かって ファイト!