お母さんの「承認をする会」〜

今日は 千葉県の小学校へ行きました。
コーチングの講座後、委員のお母さん方と
給食をいただきながら 話しをしました。

まだ終わったばかりでしたが、
お母さん方は、「承認をする会」を
作ったんですよ。と。
それを聞いて びっくりしました。
お母さんがお互いを承認し合う会だそうです。
いいですね〜。

それで、1つ私から提案で
その時に、家でのお子さんの承認の体験談も
伝えあえるといいですね、とお伝えしました。

一人のお母さんは
こどもをほめている時、いつも (自分は小さい頃 母親にほめて もらえなかった)
と 思いだすそうです。
だから、今 たくさんほめてあげたい、そう 話していました。

お母さん方が もし いつもお互いをほめあえたら・・・
どんなことが 起きるでしょう? 何が変わってくるでしょう?

お母さんの笑顔が2倍になりそうですね。
いいエネルギーが出てきて いろいろなことが進みそうな予感♪
それに、一緒に承認を続ける仲間がいる事で
自分もがんばろう!という 気持ちを 持ち続けられそうです。
そして 「承認力」が つきます。

・・だんだん 人の欠点を指摘するものの見方から
いいところ探しをする見方が 身についてきます。
よく、観察をするようにも なります。

何よりも お母さん同士が 承認し合うことは
こども達を 承認する姿勢に なっていきますね。
う〜〜ん、これは 楽しみです。

1人より、2人。2人より、3人。
そんなふうに 誘い合って 行動を継続することも 素敵なアイデアだなって
感じた今日でした。