朝寝坊をした女の子も、笑顔に〜

朝 忙しい時間に。
ある女の子は 8時に学校に行くと決めているそうです。
起きれなかった時は、泣いてぐずる日もあります。
いつもだったら、「早くしなさい!!」と
たたみかけるところでしたが・・
ある時 お母さんは

「あせらなくていいよ。学校には間に合うから 大丈夫だよ。」

と言ってあげて、それから

「今 何ができてないの?ままは、何をすればいい?」と 聞いてあげたそうです。

女の子さんは
「時間割がそろってない!」
お母さん「じゃ、ママは時間割をそろえてあげるから、あなたはその間に
○をやってね。」

1つずつ、娘さんの中でごちゃごちゃになっている事を確認して
整理してあげました。

そして、お見送りの時も 「大丈夫だよ。」ともう一言。
すると
泣きべその顔は いつも間にか笑顔になって
「行ってくるよー!」と女の子は 元気に学校へ向かったそうです。
・・・

こどもの 気持ちが混乱している時、安心できるように
お母さんが こんなふうに 声をかけてあげたら いいですね。
特に、次にどうすればいいか、質問をしてあげることで
女の子さんも 次の行動が自分で見えてきました。
そして、お母さんの「大丈夫だよ」という心からの励まし♪
それに支えられて、女の子は がんばれたように思います。

学校から帰った時も 「朝はどうだった?」と聞いてあげてもいいですね。
「学校 どうだった?」
そして、もう1つ 続けて「それから?もっと聞かせて・・それで?・・」
いつまでも 楽しい会話がひろがっていきますように。