こどものペースに合わせた時間〜

朝、忙しい時間に。
でも あるお母さんは その時にあえて
こどもをせかさないで お子さんを観察をしてみたそうです。

どんな行動をするんだろう・・と興味をもってあげて。
ぼーっとしたり、遊んでたりするので、何をするんだろうという気持ちで。

すると、完成してない絵を描き始めて ねそべって 一人遊びをしてます。
見ていると 彼のちょっとの時間を 朝の支度に使うんじゃなくて
何かをする時間、そこに彼の世界観を 感じたそうです。
その時は 何を言ってもだめ?言いすぎても、ある程度 それが終わらないと
次に進めないのかな、そう 思ったそうです。

待ってから 最後に「そろそろ 〜しない?」とお母さんが声をかけてあげて
最終的には 
自分の世界が完結したのか、満足したのか
自分から
「行ってくるよ!」と出かけて行きました。

お母さんは そういう時間が欲しいのかな、そう感じたそうです。
そうやって ひと呼吸おいた方が
お子さんなりに 気持ちのバランスを整えているようで いいように思えたそうです。

がたがたやって、やらせて
「聞いてるの?わかった?」と無理に返事をさせるのと比べて
どうでしょうか?

どんな時間帯でもいいので、少し せかさないで
お子さんのペースに合わせた時間を 持てると
お子さんへの新しい発見や お母さんの気持ちのゆとりにも
なりそうですね。
あなたは、どこで そんな時間を持てそうですか?