今日は 大掃除だと言って、娘が 家の柱を
きれいに磨いてくれました。
自分でカメラを持ってきて、
ビッフォー&アフターの写真もしっかり撮って、
終わると 「ねぇ、ねぇ 写真見てー!ね、きれいになったでしょう!」
なるほど 説得力が あります。
…………..

息子と1時間ほど 時間があったので
電車の中でしたが、来年1年間で実現したいこと(ゴール)を
3つ 聞いてみました。

「○大学に編入したい。」
「自分が企画したことの結果をだして、それをレポートにまとめて
教授の推薦をとりたい。」
「ずっといい関係を築いていける 4つの団体とつながりを持ちたい。」
息子は そんな感じのことを 言いました。

そして、それぞれに それが1年後にできていたら
どんないい事があるのか、
あるいは、できなかったら 何を失うことになるのかを 考えてみました。

「やりたい事は いっぱいあるんだよね。
たとえば、料理だって もっとこだわって 一生懸命やりたいとかも
思ってた。
でも、この3つの目標の成果をだそうと 考えたら、
それどころじゃないよね・・。」
それが、彼が 気がついたことでした。

本当に集中したい大事な課題、けっこう手の届く達成感が得られそうな課題、
目の前が楽しくなるやりたい事、あるいは 来年1年間でやらなくてもいい課題も
中にはあることでしょう。。
課題(ゴール=目標)にも いろいろありますね。
自分の中で 分けてみるといいかと思います。

・・あなたは、来年1年間 何を大事にして どんな結果を手に入れたいですか?

2007年も あと数日になりました。
私は大みそかは 親戚の家族がたくさん集まって 1泊旅行ですので
今年は 今日が最後になります。
来年が こども達にとって、笑顔の年になりますように・・。
できることから 1つ1つ行動していきましょう。

ここにたびたび来て下さったあなたへ
 今年1年 どうもありがとうございました。子育て、また一緒にがんばりましょうね♪