今日は、日比谷公園(写真)内まで
著書「きっとよくなる」「ユダヤ人大富豪の教え」を書かれた
本田健さんのセミナーに 行ってきました。

私は、一人でいそいそ出かけましたが、
たまたま会場で隣の席になったMさんは、お友達4〜5人で
いらしていました。
でも、気さくに私に話しかけてきて くれました。

「お一人でいらしたんですか?」
その一言が、嬉しい会話の始まりでした。
「はい、そうなんです。」
「このセミナーは、どこでお知りになったんですか?・・」
2人で話はどんどん はずみました。

今の私の仕事の内容のこと、感じていたこと、お互いの子どもの年齢のこと
素敵な笑顔で、とても一生懸命に耳を傾けて興味深く聞いて下さるので
わたしもずい分 話をしました。
初対面なんですよ。
お友達には、あめもいただいて・・。感謝♪

Mさんに声をかけられなかったら、私はきっと ずっと終わりまで
誰とも話をしないで 終わったと思います。
そう思うと 何て有難い言葉と時間をいただいた事でしょう。

私自身は、人前で話すこともあるのですが
けっこう大勢の人の中に入ると、つい遠慮がちになって
話をするチャンスを失う事も よくあります。

素敵なMさんは、最後にこう言いました。
「わたしも 以前はずい分 一人で何かをすることが 多かったんですよ。
一人でいると 誰かと話したくなるかな、そう思って」
ご自分の体験から、一人でいる私の気持ちを察してくれて
声をかけてくれたのでした。
その心遣いができる Mさんに会えたこと。話ができたこと。
セミナーに参加したことと同じくらい 嬉しい時間になりました。

話は変わりますが、セミナー最後の質問の時間で こんな話題が ありました。

今日はお父さんと参加したという 若い青年が 質問をしました。
「うちの家族は、いつも家族で話し合いをすると 喧嘩になって夜中〜朝までに
なってしまう。
家族とうまく コミュニケーションをとるコツは 何ですか?」と。

本田健さんは 言いました。
「夜中まで親子で 話し合うことができる家族って そういないと思いますよ。
まず、そのことに 感謝しませんか?
それに、朝まで本気で話せるそのコミュニケーション能力の高さが すごいですね。
うまく出来てないと感じてるということは
もっと うまくコミュ二ケーションを あなたが取りたいと思っている、という事ですね。」と。
最後に 「この青年の家族は素晴らしい!と思う人?」と本田さんが 
会場全員に聞くと 拍手が湧き上がりました。

新年 あなたの家族にも いい事がたくさんありますように♪
本田健さんのセミナーの内容は、次回 紹介したいと思います。