本田健さんのセミナーに参加して〜

本田健さんのセミナーを主催したのは
エリコエフカンパニーの栗原祥子さんという方です。
チケットが郵送された時も、手書きの短い手紙をいただきましたが
きのうは、栗原さんから 講演会参加への丁寧なお礼のメールが
届きました。
とても 驚きました。
わたしは 2000人参加者のなかの一人。
面識もありませんが
一人ひとりを大切に思っていてくださる気持ちと
来場したことへの感謝の気持ちが 私に伝わってきました。

さて、セミナーの内容を 少し紹介します。
本田さんは 「幸せ」って何?その答えを 長く研究されています。

幸せに見えて・・(たとえば、たくさんのお金・社会的地位など)、
イコール 幸せではないものも いっぱいあります。

自分が自分の幸せを作ることが 幸せ。(本田さん)

これ↓があると、幸せを感じやすい 幸せの「誘因因子」があります。
幸せな人は 自分に何があると幸せになれるかを 知っている人。

誘因因子というのは、
仕事・お金・人間関係・友人・パートナーシップ・セックス・自分・時間
楽しみ・家族・住んでいる場所・コミュニティ・持ち物・健康・夢・ビジョン
趣味・新しいこと・感情・人生観・将来

自分はその何が大切か 知っていて、自分らしいバランスを 大事にしている人。

普通の人が幸せになるまでの プロセス(過程)
1、日常生活で、何か 違うと感じ始める
2、これは、というモデルにあう (本や映画、人など)
3、今の生活から1歩踏み出し、変化を起こす
4、周りからの反対、自分への疑いによって、止まる・逆戻りの可能性
5、勇気をもって、大きな1歩を踏み出す
6、不思議な偶然に助けられ、波に乗る

そして 
自分が好きなこと・得意なこと・経験すること・ネットワーク・お金
この5つを 常に意識しています 
そんなお話でした。

忙しいと目の前のことをこなす事で いっぱいになりがちですが、
まず「自分を知ること」、大事だと思います。
そのためには、
自分が大切にしたい事、自分が望んでいる「幸せ」について
丁寧に考えることから 始まります。

 こどもが 自分を知るためのサポート(コーチ)ができるのが
 お父さん お母さんです。今日も 話を聴いてあげてくださいね。
…………………………………………………………..

コーチングの会話は、まさに そんな時間。
今自分は何を思っているのか、気づきながら 行動を少しづつ軌道修正して
自分らしい幸せの道を 見つけます。

始めてなのですが、コーチング体験を希望する方がいましたら
「お年玉 1回 体験コーチング」 セッション35分と説明・振り返り15分 プレゼント♪します。
・セッションは初めての方
・電話を使いますので、遠方でも、どこでも可能です。男性もどうぞ。
・悩み相談ではなく、自分の夢・目標・自分と家族の幸せについてなど 前向きに考えてみたい方、
・締切りは、1月15日。お申し込み先着10名の方まで。
 よろしかったら、お待ちしています。

 お名前・活動団体名(あれば)・メールアドレス・ご住所・電話番号を明記の上
 件名「お年玉体験コーチング希望」と書いて
 メールで、 communication-farm@mail.goo.ne.jp までお申し込みください。
(右の欄から、HP,メールフォームが開きます)
 なお、スカイプを希望される方は、スカイプIDも お知らせください。

 コーチングの事やセッションのことをもう少し知りたいという方は、HPをご覧ください。
 コミュニケーション・ファームまで