昨日、今日と寒い1日になりました。
うちの娘もそうですが TVで、足を出したまま 首だけマフラーで温めると
脳が体が温まったと勘違いをしてしまい、
体温を下げてしまう・・と言っていました。
やや鼻づまりぎみの娘です。

お正月は過ぎましたが、人の出入りが多いお年始の行事。
おじいちゃん、おばあちゃんと こども達との会話も
いろいろあった事と 思います。
何か 心に残ったことは ありましたか?

 あるお母さんのお正月のことです。
ご主人のおばあちゃんは、ほめ上手なのだそうです。
お子さんがすることを 1つ1つこと細かにほめて、
いい方向、いい方向へと 声をかけていたそうです。
さらに、良くない状態の時にも・・

たとえば、書き初めの宿題をするのをお子さんが 嫌がった時がありました。
その時 おばあちゃんは・・・
すぐに 注意するのではなくって
まずは、お子さんをよく見て 楽しそうな事から 入りました。

はじめに おしゃべりしながら 好きな字を書いてもらって
「この字、上手だね〜。
じゃ、こっちも 書いてみようか・・。」 という具合いに。
笑顔が見えますね。

無理はしないで、
お子さんの気持ちが 少しブルーになっていたので
まずは気持ちを立て直してあげて
いい気持ちでできるように 言葉をかけてあげています。
おばあちゃん、さすがですね。

時には 違う大人と お子さんとの会話に耳をすましてみませんか?
客観的な視点をもつことも 大事だと思います。

くっついてばかりだと 見えないことが いろいろ見えてきそうです。
「うちの子、こんなに背が 伸びていたんだ!。」
と、お母さんは 嬉しい発見もありました!