ままの勇気が、自分を変えるきっかけに〜

雪が降りましたね。 寒いですが、私は雪景色はとても好きです。
嬉しい情報をもらいました。
NHKの土曜日 「フルスイング」という番組が6回で始まりました。

プロ野球選手から、打撃コーチになり イチロー選手、落合選手等を
育てて その後、高校教師になって こども達に生きる力を注いて来た
高畠導宏さんの人生をドラマにしたもの。
自然にコーチングをしてきた人です。 私も見たいと思います。
次回は 第2回 26日(土)午後9時〜NHKです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あるお母さんは 以前は 子育てに孤独感を感じていて
うまくいかない子育てに 悩んでいたそうです。
でも 歌が好きだったので
ある 歌の団体に 
「こどもを連れて できるだろうか?と思って かなり勇気が入りましたけどね、
 入ってみました。」

その踏み出した1歩で 何が変わって来たのか 
また、最近 感じていることを 聞いてみました。

「前は、できないことを こどものせいにしていましたけど、
今は1つの趣味に打ち込むことで 余裕をもってこどもと 係るようになりました。

今までは こどもが何かしている間に 家事をしようと思っていたんですが
家でも、子どもと一緒に 歌を歌ったり
こどもと一緒に 何か楽しむ気持ちが出てきたことが とても大きいです。

練習日は こどもが泣けば 外に出たりしながら・・
みなさん 経験者だから、わかってくださったりして
『大変よね。こども 連れて、御苦労さま。』と声をかけてくれたり。

そうすると、人のあったかさを感じたりして、
孤独の子育てだったんですが、みな、同じような思いをしてきた人達なんだ
周りにたくさんいたんだ。
自分が 心を閉ざしていただけで、同じ人がいっぱいいたんだ。
と気づきましたね。

そういう意味で、世間への愛情、気持ちが外へ開かれた感じが しました。
人を信頼できるような 気持ちになってきました。

練習日があることで、忙しくなった気も していなくて
洗い物がたまった状態で練習に出かけても、帰ると
気持ちが 元気なので、さささっと 片づけられたりして
前よりは要領もつかんで 動けるように なったと 思います。」

「自分の感情を安定させる努力は 大事だと思います。
自分を抑えないで まわりの大人の人にも 自分をわかってもらう仲間を
持つこと そして
自分のモデルとなる理想の方と 関わっていくことも 大事にしたいと思います。」

お母さんは こう話をしてくれました。

小さな1歩が、お母さんの気もちを安定させる 大きな1歩になったこと。
心から拍手を 送りたい気持ちです♪
お子さんと一緒に楽しみたい
人との人間関係を大事にしたい
その思いが 今のおかあさん、なんですね。これからも「ファイト!」