きのうは、中学校のキャリア教育の授業
「社会人のお話を聞く会」に参加を してきました。

仕事の紹介ややりがい、
質問に答えたり ミニコーチングをその場でしたり・・
中学生の小グループに入って
会話を楽しむこの時間は できる限り優先しています。
何より 楽しいですし、
子どもたちとは 自由な自分でいられます。

 前回日記のお母さんも、好きなことをすることで
自分らしい時間を持って、ゆとりが広がったそうです。

また、あるお母さんは 引っ越してきて、自分らしさが出せないけど
すぐには無理だから、まず 家事の片づけをやりたい、
そう考えて がんばってみると
だんだん 自分にエネルギーがわいてきました。

ゆとりある時間をもつために
少しでも 自分らしい時間をもつことは とてもいい事と思います。
自分を見失わないように
自分を大切にするために
何か 自分らしいこと、やってみませんか?
小さい子がいても できること、あると思います。
あなたが やりたい事は 何ですか?

その楽しい時間が持てると・・
エネルギーが出て 元気になったり、 人との会話が広がったり
お子さんが 好きなことをする気持ちや 好きな道を選ぶ時
より 理解できることにつながるのでは ないでしょうか。

さて、そんな子育てママの大事な友人、ののあなさんと一緒に 
ワークショップをすることになりました。
学生さんとママのための 心と体の表現あそび☆ワーク
子ども、ではなくて、ママが楽しむ時間です。
3月8日(土)午後2〜4時まで (保育なし) むさしのヒューマンネットワークセンター
心と体を使って 「自分の自由」を表現します。
わたしは 感じたことを言葉にしてみる所で サポ—トに入ります。
詳しくは また、お知らせします。少しお待ちください。