言葉かけの成果がすぐ見えなくても〜

息子からメールが来て、
「こんな文章を見つけたんだ。
「母親」に関する文章だから、母さんも読んでみて?
≪Lesson384 おかんの戦場≫
≪Lesson385 おかんの戦場2≫ もし、よろしかったら。あなたも。

さて、言葉かけを意識して
話を聴く時間をっとったり、承認をしてみたり、
質問をしたり・・・頑張っている お母さんは 大勢いらっしゃいます。
お互い 見えないのですが、でも つながっていますよ〜

実際、成果は?と言うと
すぐに 目に見えてきて、1週間でも 全然違ってくるお子さんもいますし、
見えにくいお子さんも います。

これって、いい悪いではないんですよ。一人ひとり違っているだけ。
見える方が 母親もやる気になりますが
すぐに見えなくても、諦めないでくださいね。

あるお母さんは うちの子には あまり向いてないのかしら?
そんな気持ちになったそうです。

でも、お子さんは 自分のことが 大好き。
周りの友達に流されないで 自分の考えで 行動をしています。
日常も 安定しています。
ですから、・・・いい状態なので、より見えにくいんですね。

では、コーチングコミュニケーションを続けることは
意味がないのでしょうか?
そんなことは ないと 私は 思います。
紙1枚の厚さが やがて山になるように、
いい状態を 継続するにも、いい事を続けてこそ・・なのです。

続けると、続けた分の結果が いつか 見えたり感じたりできますし
やめると、やめた事の結果が いつか 見えたり感じたりできるように なります。
どちらを選びますか?

お母さんが、「こう〜したい!」と思う 本当に大事な言葉かけを
明日も あさっても 大事にしながら 続けていく事を願っています。