今日は、東京は午後から あいにくの雨になりました。
濡れませんでしたか?ちょっと肌寒いですね。
「あ〜した天気にな〜れ!」

小さい兄弟のいるお母さん。
今週は お子さんたちは ずい分落ち着いて
表情が笑顔になってきた 1週間だったそうです。
様子をお聞きしてみると・・

お兄ちゃんが幼稚園にいっている間、
弟さんが 牛乳を飲むときには お母さんは
意識して一緒にいてあげるように しました。
遊ぶ時間ももったり、くすぐりっこをしたり・・
お子さんとの時間を 大切にしました。
それから 朝起きてきて お母さんがいないと 弟さんは泣くのですが
その時 お母さんは
「あ、ごめんね。」と笑顔で 迎えてあげています。

最近 甘え方が 前と違うと感じているそうです。
前は 泣きながら「まま、行かないで!」と
不安な表情になって 言っていたのが、
今は くっついて来ても にこにこしながら 「まま〜」と。
そこには、お子さんの(まま、もっと一緒にいたいよ。もっと遊ぼうよ!)
(遊びたいから ここにいるんだよ)という気持ちが
伝わって来るそうです。

食事の最中も 先にお母さんが席を立つと 
今までだったら 泣いたり、寂しそうな表情を見せるだけだったのが
今は
弟さん「ままは、ここ。ままは、ここ。」 と言って、
ママ「そうだね、ままは ここだね。」
お母さんも それに応えてあげています。

気持ちがおちついているのか、にこにこ&にこにこ しています。
前より ずっと楽しそう・・。

「ちょっと 早く気付いてあげられたり、ちょっと早く 応えてあげたりできると
全然違うんですよね。」

小さいお子さんは 一緒にお母さんがいてくれることや
笑顔で受け入れてあげる姿勢を 感じて、 だんだん落ち着いてきます。
あなたは 何をしてあげたいですか?