きょうの 写真はザクロの花です。実からは 想像も つきませんでした。
色鮮やかで きれいでした。
………………………………………….
目の前の子どもを見ていると つい 「もっと〜だったら・・・」
という思いが わいてきます。
あるお母さんは お子さんの学校の様子を 友人のお母さんから 聞きました。
「おたくの お子さん、クラスで うるさく騒いでいる子がいた時に
『静かに してください!!』 って すごい言ってたわよ。」
お母さんは (やっぱり・・) と思ったそうです。
「つい、もっと 中庸がいいとか、出る杭は打たれるじゃないですけど
皆から 愛された方がいいな〜と
思ってしまう ・・・
小さい頃から 何でも、やりたい!という 子どもの気持ちを大切にして
育てていたのに
最近は 子どもは「見たい!」だけじゃすまなくて、「触りたい!」何でも 「わたしが やる!」
と言うので それで
あまりにも 何でもやりたがって、私の方が 「ちょっと 待ってよ〜の状態です。
でも、私が
ちゃんと 育ってきた結果が こうなんだから、いいんですよね。
だから、親って 勝手だな〜と 思って。
面白いですね。
その時 その時で 勝手に思ったりして・・。」
(これからは どうしたいですか?)
「やっぱり 自分がないと どうしよう・・になって 前に進めないし、
わたしは それをサポートするだけの力を 身につけていければいいかなって。
子どもが やりたい!と 言った時には 気持ちよく 送りだせる『肝っ玉母さん』
みたいに なりたい。
子どもが おろおろしても 「大丈夫、行ってらっしゃい!」と言える
ように なりたい、と思います。」
肝っ玉母さん ステキですね!最後に おかあさんは そのために
ご自分も もっともっと 成長していきたい、と 話してくれました。
お子さんは「学校の先生に なりたい!」と 最近 言っているそうです。
わたしも これからが 楽しみです。