これから思春期に入るお兄ちゃんと
幼稚園の妹さんがいるお母さんが 今大事にしていること。
それは 話を最後まで聞いてあげる事、
何かを伝える時には わかるまで丁寧に話してあげる事
そして、承認の言葉をかけること。
それを意識して 子育てをしています。

よくある兄弟げんかですが、以前のお母さんは こんな対応でした。
お母さんが見ていない兄弟ケンカの時、以前は
どっちが悪いかをお母さんが判断するために 聞いていた感じでした。
どうしても 下の子が泣いている時が多いので、泣いた子に向かって、
「何があったの?何をされたの?」と。 
上の子が悪いと決め付けたような雰囲気で 話しかけてました。

今は、喧嘩のあと 下の子の方の方が積極的に話したがるのですが、
お母さんは、
「ちょっと待ってね。お兄ちゃんの話を聞いてからね。」と言って
お兄ちゃんの言い分を丁寧に聞いています。

「聞いているうちに わかるんです。
原因が お兄ちゃんが、単にやきもちから ちょっかい出したことが。
それに対しては 怒らないで、話を最後まで聞いて、
『2歳、3歳、4歳の子って わけわからない行動とるからね。
今までよく耐えてくれてたね。』」と
聞いて そう言ってあげられるように なりました。

すると、お兄ちゃんは・・・
「それまでは 怒りでいっぱいだったんですが、だんだん落ち着いてきましたね。
私がその声をかけた時、話しながらも、涙をぽろぽろ流してね。
それで、おさまっています。」

お母さんが お兄ちゃんの気持ちをしっかり聴いてあげて、
気持ちを理解してあげる言葉をかける(承認)言葉を かけてもらって
涙を流すことを あなたは どう思われますか?

待っている妹さんの方は 聞きながらも 横入りしてきて、
言いたいことを結構言えるタイプなので
2人とも その方が上手くいくそうですよ。

お母さん その思いやりの気持ちを
ずっと心に持ってくださいね。 これからもファイト♪