こどもの気持ちが変わった瞬間 〜

あじさいを見ると 6月を感じますが もう7月。早いですね。
最近は ずいぶん種類が増えましたね・・きれいです♪ 
 
 保育園に通い始めることなど
新しい環境に慣れることは 個人差はありますが
子ども達も そこが安心できる場所だと 体感できるまで
時間が必要です。

ある3歳児の息子さんは 赤ちゃん帰りをして、
抱っこする時間がないと だめになったそうです。
少し様子を見ながら あわてなくて大丈夫ですので
長い目で見てあげてくださいね。

さて その3歳児のお母さんは 今日は自分が具合いが悪かったので
お父さんに 保育園に連れていってもらうことにしました。

でも、息子さんは・・お母さんがいいのです。
「やだー!お母さんがいい!!」
もう 大泣きでした。
ぐずっているうちに、お父さんも だんだん仕事が
間に合わない時間に なってきます。

お母さん「じゅあ、わたしが途中まで連れていくよ!」
でも、息子さんを乗せた自転車を運転するのは誰か となった時
お母さん「わたしがする。」 お父さん「いや、僕がする。」
だんだん 夫婦喧嘩になってしまいました・・。

そうしたら、息子さんがそれを見ていて
はっと我に返ったように 言いました。

「お父さんとお母さん。けんかしちゃ いやだ!!」と。
母「あれっ?保育園に行きたくないんじゃなくて
お父さんとお母さんの 喧嘩がいやだに 問題が切り替わちゃったね〜。」
それで、3人で笑えたそうです。

ほのぼのした光景が 目に浮かびますね。
まだまだ甘えていたい年齢のお子さんの気持ち。
あなたは どう感じましたか?