子どもも 大人のように 何か頑張っていても
上手くいかない時や 不安を感じている時って
ありますね。
今の(←これは大事なポイントです)
その子の状態で 何て声をかけたら 明るい気持ちになって
笑顔を引き出せるかしら・・と迷う事もあるでしょう。
励ましたい気持ちを伝えたい思い。

大学生の息子が 目の前の不安を感じている時に。
わたしは 言葉をかけてみました。
「自分を信じていいんだよ。」とか
「後ろを見るんじゃなくて、前に進むから
可能性がいっぱい。だから これからの自分次第だから
大丈夫だよ。」
そう いくつか、言葉をかけていました。

でも、これはちょっと「今」にはフィットしません。
不安がそれ以上に大きかったのです。
それから こんな言葉をかけました。

「今までのことを 振りかえってみたらね、
自分が やることをちゃんと決めて やっていた事は
すべて出来てると思うよ。
できなかった時は、やろうと心から思えていなかったんじゃない?

勉強はつまづいていたけど、 食事管理と体力作りは できてた時が
あったでしょう?
あの時は、勉強は やるって決めきれてなかったよね。
どうしようとか 迷いが多かったみたい。
本当に やるって決めていたのは
食事管理と体力作りだったように お母さんには 見えていたよ。
すごく夢中になっていたもの。

前に1か月だけ 集中的に勉強した時も やることを迷わないで
やって 確かに成果があったよね。

いつも しっかり自分で決めた時は 出来てるよ。
だから、大丈夫!
あなたは 決めれば できるんだよ。
じゃ、次は 何を決めるかが 大事だよね。 どうする?」

すると 息子は
「そう言ってもらうと 嬉しいよ。 あ〜元気が出てきた!
ほんとだよね。何を決めるかだよね〜。
次は 勉強のことも くわえようと思うんだ・・・」
(あ〜よかった、と母です)

納得できると しっかり言葉も伝わって 笑顔になりますね。
本人が気付いていない 「できていること」を伝えてあげること
おススメです。 
今 あなたが お子さんに伝えたい励ましの言葉があるとしたら
どんな言葉ですか?