きのうは、3歳以下の母子一緒の子育てコーチングの
ワークショップの日でした。
来てくれたのは 一人1歳児のお子さんで、あとは ゼロ歳児とプレママさん。
まだ子どもたちは、言葉を話す前ですが お母さん方 皆さんとても 熱心だと思いました。
サポートには 心理学も学んでいる70歳すぎのおばあさんが入って下さっていて いつも 助かっています。
さて、ちょっとの間に
0歳児の赤ちゃんは 泣きだします。
わたしは、そういう時は ベビーカーのそばに低い姿勢になって
話しかけるように しています。
たとえば・・・
「今ね、おかあさんは、ミルクを作っていて、少し席を離れたの。
あなたは 不安になったのね。
おかあさんを 呼んだのね。
泣いてもいいよ。
安心してね。おかあさんは ちゃんと戻ってくるのよ。
あなたのことが とっても大事だからね。」
「ここに いるのは、みんな あなたの友達よ。
ここは、楽しいところなの。
お母さんは あなたのために 勉強しにきたのよ。いいお母さんね。」
一言だけでなくて、いつも このくらいの量を 話すように しています。
なぜって、一言だけのうちは、(この人、誰?)という不安の気持ちで
いっぱいになっているかも しれませんから・・
安心するのには 時間がかかります。
赤ちゃんが泣いたり、自分の意志表示をすること、素晴らしいと思いませんか?
気持ちを伝えてくれているのですから。
だから 3歳の子どもと 話すように、話してあげたら いいと 思います。
目を見てあげて 優しいトーンと ゆっくりな言葉で
関わってあげること、一緒にいてあげること。
それが 赤ちゃんとの コミュニケーションです。
時々 すっと泣きやんで、話しかける声に 耳をすましてくれる事が あります。
一生懸命 聞いてくれます。
だから そこには 気持ちの交流があって、双方向なんですね。
お互いを受け入れ合うこと
今の気持ちに 優しく○をつけて あげること、
表情や声から 気持ちを感じてあげること
それだけで、小さな幸せを 感じているはず。
その時間を 大切に思って、「丁寧に関わる」ということが
楽しいコミュニケーションの始まりと 思います。
あなたは どう思われますか?