きょうは、朝 嬉しいことが ありました。
自宅から 駅まで バスに乗ったときの事です。
私は バスの出口近くに 立っていました。
数人の小学生男児が バスから 降りる時のことです。
6年生くらいでしょうか、もう ランドセルが 背中に小さく乗っかっている
ように見える 一人の男児が ・・・
満員バスの中で 降り際に
バスの運転手さんに向かって、はっきり とても大きな声で 言いました。
「ありがとうございました!」
私は 瞬間 びっくり しました。
運転手さんは 人で見えないくらい 離れていましたが
きっと 聞こえたことと 思います。
その声を聞いた私は、自分の心の中まで 感動が 広がったのを 覚えています。
男の子が 降りてからも、思わず 涙が あふれてきました・・。
お母さん、お父さんは どんな子育てをされているのでしょう。
お聞きしたい・・と 思いました。
嬉しいですね、こういう 街の風景♪
また 会いたいな〜 どこかで、あなたに。
さて、夕方 私の思いが 神様?に伝わったのか
もう1つ 嬉しいことが ありました。
買い物をして 洗濯屋さんへ行った 帰り道、
自宅への途中、前から 3歳くらいの 男の子を肩車した
若いお母さんが 歩いてきました。
肩の上と下で 楽しそうに おしゃべりをしています。
そして 私とすれ違う時、男の子は
お母さんの肩の上から 私に声をかけてくれました。
「こんにちは!!。」って。
何て 嬉しかったことでしょう。 すぐに 私は
「こんにちはー。どうも 有難う!!」と
負けないくらい 大きな声で 笑顔で 返事を返しました。
ほんのすれ違う数秒の出来事なんですよ。
あ〜嬉しかった! また涙ぐむ私です。
お母さんと男の子は だんだんと 離れていきましたが
「ねぇ、あの人〜・・」と2人の会話は ずっと続いていきました。
こんな子どもたちが 増えるといいですね。
もしも 願えば叶う ならば・・・ 私は 心から願います♪
あなたの願いは 何ですか?