今日は 友人と散歩に 出かけましたが
親しい友人に 道でばったり会い、そして
公園の 清掃をしている 輪島功一さんと
すれ違う時に 笑顔で 挨拶をしました。

「人生を変える 笑顔のつくり方」
 PHP 野坂礼子著より 内容の一部を
ご紹介します。

あなたは きょうはどんな触れ合い
(ストローク)がありましたか?

触れ合い いっぱいの日は 心が満たされて
笑顔になりますね。
たとえば・・・
家族と食事
友達から連絡が入る
手伝いをする
話を聞く ほめる
友達と過ごす
スキンシップ
励ます まだまだありますね。

逆に触れあいの無い日は いかがですか?
1人で登校
相談できる人がいない
ご飯は1人で食べる など。

昔 インドの奥地で狼に育てられた少女が
四足で歩き 言葉を覚えられず、死ぬまで
1度も笑わなかった話が ありました。

触れあいが 不足すると いらいらしたり
寂しくなったり 怒りっぽくなったり
マイナスの感情が生まれますね。

さらに それが続くと・・
自信が無い・やる気がない・殻に閉じこもる
無関心、無感動になったり
笑顔が 消えていくでしょう。

だから 家族は支えあって 触れあっていたい
そう思いませんか?

最近 去年まではなかった事ですが
主人は 時々
「お母さん ○日は 予定ある?」
と よく聞いてくれるようになりました。
こどもが大きくなったこともありますが
声をかけてもらうこと
とても 有難いな〜と思います。

家族の中でも 意識をすれば
もっともっと 触れ合いはできそうですね。
触れ合いの時間が増えて 家族の笑顔が広がりますように♪