速読で右脳のトレーニングをしている方が、
「右脳を使って 想像力を養うには
何をしたら いいと思いますか?」と 聞きました。
その答えは・・
「雲を見ること。そして 空を見ること。」と。
驚きました。
確かに 雲は 毎日 毎時間 変化をして 刺激的です。
アイデアは、こんな感じる時間をもつことから 生まれるんですね。

さて、息子と一緒に Aさんの話を 聞いていた時のことです。
わたしは いつもと同じようにしてましたが・・。
でも、息子は 少し 様子が違います。
言葉も いつもの彼じゃなく、どこか 不機嫌さが 伝わります。

あとで、そのことを 聞いてみました。
「え?お母さんは なんとも思わないの?
だんだん いらいら してきたんだけど・・。」

Aさんの 同じ言葉を受けても、私と息子は 感じ方が 全く違いました。
コミュニケーケーションは 話し手が どう言ったかよりも
どう 聞き手が 受けとったかで 伝わり方が違ってきます。

私とAさんは 以前からの 知りあいで、私は Aさんにいつも 信頼と感謝の
気持ちをもっています。
息子とAさんは 初対面でした。

息子のいらいらの原因は、
言葉の伝え方だったようです。少し言葉を上から言われたように感じて
それが いやだったのでしょう。
信頼関係が しっかりできていたら 少し 違ったと思います。

気持ちのいい関係を築くこと 、そのために
係る時間をもつこと 会話を重ねることは 大事ですね。

もう1つ 興味深かったことは
私は 話をイメージで 想像しながら 聞いていて、
息子は 話を論理的な 言葉に落として 解釈をしていました。

同じ空間にいて お互いに 感じ方の違いに 気づいた時間でした。
みんな 感じ方が違って、だから 不思議で、面白い!

どうぞ 家族の楽しい会話で 休日をお過ごしください♪
いつも 来てくださって ありがとうございます。