息子が 突然 私にココアを入れて持ってきました。
息子「ココアが入りました〜。」 と ちょっとおどけたウェイターさん風に。
母「わ〜い、嬉しい!おっと〜おたく、気が利いてるね〜。」
息子「も〜う、お母さんのそのノリに 驚いちゃったよ。」
母「そうなんだ。いつもと同じなんだけどな〜。」
こんな会話が 好きな母です。
………………………………………………….
さて、Aさん親子が マックに行った時の ことです。
店内を見ると、近くに 6歳くらいの女の子とお母さんがいました。
そのお母さんは マンガを読んでいて、
女の子は ちょっと手持ちぶさたそうでしたが、楽しそうにいたそうです。
それを見ていた Aさんは、手のかからない女の子を見ていて
こう 思ったそうです。
「あの女の子は 手がかからない子で、
それに比べて うちの息子(4歳)は いつも 要求が激しくて 手がかかるばかり・・。
でも、要求が激しい男の子で、わたしには 良かったかも しれない。
私は しっかりお母さんじゃないから
自分で しっかりしなきゃって 思っているんですが
私がこまめに 要求の多い息子の面倒を見て、集中して こどもと係わって、
その息子のおかげで
私は 親にしてもらっているかも しれません。
そう思うと 有難いですねぇ。
息子にも 感謝ですね。
それが 幸せって気づけたら 私は いつも 幸せでいられそうす。
忘れる時もあるけど、ちょっと 心にあると
「あれって? 何が幸せなの?」 って
もう1度 自分に言えますね。
そんな風に思えることにも 感謝です♪」
そう話してくれました。 Aさんの言葉 とても嬉しです、わたし。
あなたは どう 思われましたか?
考え方、ものの見方は 自分次第で いつでも かえる事ができます♪
子育ては 自分育てとも言われますが
今の幸せを 子育ての中で どう感じて見つけていけるのか、
子育てを幸せに思える 素敵な考え方を あなたも見つけてみませんか?